評価うなぎ上りのオコエを1打席で交代 見え隠れする楽天・石井監督の深謀遠慮

楽天・オコエ瑠偉【写真:荒川祐史】
楽天・オコエ瑠偉【写真:荒川祐史】

石井監督「いろんな選手の状態を整えていかないといけない」

■西武 10ー2 楽天(15日・メットライフ)

 8年ぶりの優勝を目指しパ・リーグ2位につける楽天は15日、敵地・メットライフドームで行われた西武戦に2-10で敗れた。先発の涌井秀章投手が2回6失点KOされたのも衝撃的だったが、1軍合流後好調な打撃を披露していたオコエ瑠偉外野手がわずか1打席でベンチに下げられたのもショッキングだった。

 オコエは今季1軍初昇格を果たしたカード初戦(13日)に「7番・右翼」でスタメン出場し、第1打席でいきなり先制適時打。14日の同カードでも2日連続先制打を放ち、「食らいついていこうという気持ちが表れている」と石井一久監督が語るなど評価はうなぎ上りだった。

 この日も3試合連続で先発出場したが、2回2死二塁で迎えた第1打席は遊ゴロ。その裏の守備では、外崎の詰まった当たりに前進しながら、二塁手・浅村との間に落ちるテキサスヒットにした。さらに森が放った飛球も守備範囲に見えたが、ワンバウンドで処理し2点二塁打に。やや消極的にも見えた。すると、0-6と大量リードされワンサイドになりかけていた5回の攻撃で、先頭で第2打席に入るはずだったオコエの代打として、ブランドン・ディクソン内野手が送られた。

 石井監督は試合後、「深い意味はないです。決まった選手でやっていくより、いろんな選手の状態を整えていかないといけない」と語り、「ディクソンにはこの3連戦であそこしか(出場機会を)渡せない状況だったので、3打席くらい立たせたかった」と説明した。

助っ人含めてポジション争い激化ならチーム力アップの期待

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY