阪神とヤクルトは遊撃、楽天は捕手…“ポジション別得点力”で見える各球団の課題は?

楽天・太田光(左)と阪神・中野拓夢【写真:荒川祐史】
楽天・太田光(左)と阪神・中野拓夢【写真:荒川祐史】

セイバーメトリクスの指標「wRAA」を用いて各球団のポジション別得点増減を検証

 東京五輪の中断期間が明け、ペナントレースが再開されたプロ野球。各球団が90試合前後を消化し、いよいよシーズンも佳境に入ってくるセ・パ12球団だが、ここまでの戦いで“課題”となっているポジションはどこなのか? 同じ打席数を同リーグの平均的な打者が打つ場合に比べてどれだけ得点を増減させたかを示す「wRAA」というセイバーメトリクスの指標を用いて検証してみよう。

 なお、このデータは、セイバーメトリクスの指標を用いて分析などを行う株式会社DELTA(https://1point02.jp/)のデータを参照した。まずセ・リーグだ。

 首位を走る阪神で特筆すべきは一塁手だ。主にマルテが起用されている一塁手は12球団トップの「wRAA」22.8をマークしており、阪神にとってのストロングポイントとなっている。ルーキー・佐藤輝の右翼は7.0、近本の中堅は7.8とまずまず。大山の三塁、サンズの左翼もプラスとなっている。

際立つ中日の苦況、二塁、遊撃、左翼、右翼で大幅マイナス

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY