後半戦初黒星で4位に再転落も… 鷹・工藤監督が明るく前向きだったワケとは?

ソフトバンク・工藤公康監督【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・工藤公康監督【写真:藤浦一都】

球団記録を更新していた連続無失点イニングは「45」でストップも

■ロッテ 5ー3 ソフトバンク(20日・PayPayドーム)

 ソフトバンクは20日、本拠地・PayPayドームでのロッテ戦に3-5で敗れ、後半戦初黒星を喫した。同点で迎えた9回に抑えの岩嵜がエチェバリアに勝ち越し3ランを被弾。痛い敗戦となったが、工藤公康監督は「向こうだって一生懸命やっているんですから、負ける時もあります」とサバサバと、前向きに振り返った。

 先発のマルティネスは立ち上がりから好投。4回1死二、三塁でレアードに左翼線への2点適時打を浴び、これが後半戦チーム初失点に。7月14日の楽天戦から続いていた球団新記録となる連続無失点は45イニングで止まったものの、その後は得点を許さず。8回を投げて5安打2失点。11個の三振を奪う力投で先発としての役割を果たした。

 ただ、打線はロッテ先発の二木に苦戦。攻略のポイントに挙げていた右腕の立ち上がりでつかまえられず、5回までゼロ行進を続けた。6回に柳田、栗原の連打で追いついたものの、7回1死三塁のチャンスでは甲斐、今宮が国吉の前に連続三振に。勝ち越しを逃すと、9回に岩嵜が痛恨の一発を浴びた。

 試合後、工藤監督は「一生懸命投げて、打たれることもあります。岩嵜くんがいま抑えをやってくれていて、その中でも頑張ってくれている。岩嵜くんが打たれたらしょうがない。そういう時もあります」と勝ち越し弾を浴びた右腕を庇った。さらには、被弾した甘くなったフォークに対しても「選択したボールが悪いとは思わない。あそこは振ってくるでしょうし、たまたまあそこに行ってしまっただけ」と責めることはなかった。

安定の投手陣は後半戦5試合全てで2桁三振を奪っている

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY