選手層の厚い巨人へ 日本ハムから電撃移籍の中田翔、気になる起用法は?

巨人の全体練習に合流した中田翔(右)と原監督【写真:共同通信社】
巨人の全体練習に合流した中田翔(右)と原監督【写真:共同通信社】

ベテランの中島、前半戦“MVP”級活躍のウィーラーの存在もポイントに

 あと一本が出なかった。巨人は20日、本拠地でDeNAと戦い、1-6で敗れた。2回にベテランの中島宏之内野手が中前適時打を放ち、幸先よく先取点を奪ったが、その1点のみだった。繋がりを欠いてしまったが、ここに新たに日本ハムからトレードで移籍した中田翔内野手が加わることになる。早ければ21日のDeNA戦(東京ドーム)から出場選手登録される見込み。3連覇を目指すチームで、起用法はどうなるのか。期待されているものは何だろうか。

 20日の試合では「5番・一塁」に中島、7番に左翼・ウィーラーと打順を入れ替えて臨んだ。中島は適時打を含む2安打の活躍も、ウィーラーは2回の追加点のチャンスで、遊撃併殺打に倒れるなど、3打数無安打。打率3割超えで前半戦のMVPと言っても過言ではない助っ人に元気がない。

 好調の3番・丸佳浩外野手、30本塁打目前の4番の岡本和真内野手の次を打つ5番、6番の存在が、今の打線では重要になってくる。主軸の後に来る打者が強力であればあるほど、3、4番へ勝負せざるを得なくなり、マークも分散される。

 中島は起用に応える活躍を最近、見せている。だが39歳の年齢を考えると毎日のように出続けることよりも、コンディションを整えながら、スタメンでも代打でも持ち味を発揮してもらいたいところ。元木ヘッドコーチも「ナカジは打ってくれた。ウィーラーもなんとかしようと打席には立ってくれているし、みんながみんな調子がいいわけではないからね」と選手を思いやった。攻撃に守備に全力プレーのウィーラーを見ていれば、頭が下がる思いだ。この日も攻守交代時に、一塁側ベンチから誰よりも早く飛び出し、左翼のポジションへ走って向かう姿は印象に残った。

気になる出場選手登録は…スタメンはある?

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY