「泣きたいだろうけど忘れろ」台湾に帰国したチェンがロッテの同僚から学んだこと

楽天モンキーズにドラフト1位で入団したチェン・グァンユウ【写真:球団提供】
楽天モンキーズにドラフト1位で入団したチェン・グァンユウ【写真:球団提供】

ロッテで「プロとしての自覚や責任を感じることができた」

 2020年オフにロッテを退団し、台湾に帰国した陳冠宇(チェン・グァンユウ)投手。7月に行われた台湾プロ野球(CPBL)のドラフト会議で楽天モンキーズから1位(全体2位)指名を受け入団した。大学在学中に横浜(現DeNA)に入団したため、母国ではプロとして初めてマウンドに上がる。日本での経験はチェンにとって「プロ野球選手の仕事は何か」を教えてくれた場所だったと話す。

 台湾の国立体育大学在学中の2011年に横浜(現DeNA)に加入したが、2012年にトミー・ジョン手術を受けたこともあり、1軍での登板は2014年のわずか1試合に留まった。そして2014年オフに戦力外通告を受け、ロッテに移籍した。

「ベイスターズでは『プロ野球選手になった』という実感がありませんでした。ロッテに移籍してからは1軍でプレーする時間が長かったので、プロとしての自覚や責任を感じることができました。監督やコーチがたくさんチャンスをくれて、先発、中継ぎどちらも経験させてもらいました。とてもいい勉強になりました」

 ロッテでは主に中継ぎとして登板していたが、打たれてしまった時は気持ちを切り替えることが大切だと学んだ。

「打たれた時は、すぐに誰かと話をしてアドバイスを貰っていました。大事だと感じたのは、心のコンディションです。よく話をしたのは、益田(直也)さん、唐川(侑己)さん、田中(靖洋)さん、松永(昂大)さんです。『チェン、これが勉強だ。泣きたいだろうけど、次の試合があるから忘れろ』と言ってくれました。明日も同じ場面で投げている可能性がある。気持ちを切り替えて、次は同じ失敗をしないことがプロの仕事だと教えてもらいました」

現在も佐々木朗らと連絡を取り合う「まだロッテにいる気がする」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY