西武・高橋光も驚き「柳田さんエグい」 衝撃だった“天井直撃ゲッツー”

ソフトバンク・柳田悠岐【写真:荒川祐史】
ソフトバンク・柳田悠岐【写真:荒川祐史】

「あの打球を捕っていただいた外崎さんにホントに感謝です」

■西武 4ー4 ソフトバンク(24日・メットライフ)

 西武は24日、本拠地・メットライフドームでソフトバンク戦を戦い、4-4で引き分けた。2点ビハインドの9回、土壇場で追いつき、引き分けに持ち込んだ。

 先発した高橋光はソフトバンク戦9連勝中という相性の良さはこの日も健在。初回に2点の援護をもらうと、6回まで走者こそ背負いながら、5安打1失点に封じてリードを守ったまま、リリーフ陣に後を託した。

 8回にギャレットがつかまり、逆転を許したものの、9回に川越の適時内野安打と外崎の三ゴロ野選で同点に。森の中飛で三塁走者の川越がサヨナラのホームを狙ったが、牧原大の好返球でタッチアウト。今季初のサヨナラは逃した。

 試合後、高橋光は「制球面が課題ですね。5、6回は苦しい投球になってしまいましたし、次回以降は修正していきたいと思います」と反省の言葉を並べた。また、6回には無死一塁で柳田が放った“天井直撃ゲッツー”については「柳田さんがエグいと思いました。あの打球を捕っていただいた外崎さんにホントに感謝です」と苦笑い交じりに振り返っていた。

(宮脇広久 / Hirohisa Miyawaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY