「自分が死んでも走者を進めるとか」西武辻監督、若手へ求める“凡事徹底”

西武・辻発彦監督【写真:荒川祐史】
西武・辻発彦監督【写真:荒川祐史】

2000安打に迫る栗山は好調でない中で3安打と結果を出した

■西武 7ー2 日本ハム(27日・メットライフ)

 西武の栗山巧外野手は27日、本拠地・メットライフドームで行われた日本ハム戦に「3番・指名打者」で出場し、4号ソロを含む4打数3安打1打点。7月6日の同カード(旭川)以来18試合ぶりの猛打賞で、通算2000安打にあと6本とした。ペナントレース後半戦に突入してから前日まで37打数6安打(打率.162)と振るわなかったが、大記録へ一気に加速した。

 初回の第1打席は、日本ハム先発・池田の初球のチェンジアップを捉えて右前打。2点ビハインドで迎えた6回先頭の第3打席では、左腕・宮西に対し、これまた初球のスライダーを見逃さず、右翼席へ4号ソロを放って1点差に迫った。栗山自身、この時点では「接戦で良いゲームですので、何とか勝ちたいです」とコメントを残していた。

 しかし、この日の西武は流れが悪い。続く7回に登板したリード・ギャレット投手は1安打1四球で1死二、三塁のピンチを背負った上、木村に右犠飛を許し栗山の一発をフイに。8回にはマット・ダーモディ投手が決定的な3点を奪われ、終わってみれば2-7の完敗だった。

 辻発彦監督は栗山の3安打について「本人としては調子が良くない中で、気持ちであれだけ打てる。さすがだと思う」と称賛。一方で、「若い選手たちには少し話をしないといけない。カウントが追い込まれた時、試合の流れの中でどういう打撃をしなければならないのか。自分が死んでも走者を進めるとか、そういう意識をもっと持てるようにならないと、レギュラーにはなれない。まだそこまでの余裕がない」と苦言を呈した。

森&山川が登録抹消中、若手に一皮むけてほしいところ

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY