7点差追いつける西武・山賊打線 辻監督は先発投手に苦言「痛いどころじゃないよ」

西武・辻発彦監督【写真:荒川祐史】
西武・辻発彦監督【写真:荒川祐史】

試行錯誤の今井に「リラックスの仕方を間違えている」

■西武 8ー8 日本ハム(28日・メットライフ)

 リーグ5位低迷中の西武は28日、本拠地・メットライフドームで行われた日本ハム戦で、5回表終了時点の0-7から猛追。結局8-8で引き分けた。劇的な追い上げを、上位進出のきっかけにしない手はない。

 本拠地に足を運んだ9019人のファンが何度も、思わず腰を浮かせた。7点を追う5回、まずは源田壮亮内野手が左腕・加藤から2号2ランを放ち、反撃の狼煙を上げる。1死後、栗山巧外野手の通算1995本目のヒットとなる中前打を皮切りに一、二塁とし、外崎修汰内野手のセンター左を破る2点二塁打で、この回4点を挙げた。

 7回には日本ハムに1点を追加され4点差に広がったが、その裏、3番手の左腕・堀を攻め、外崎が左翼席へ4号2ラン。さらに愛斗外野手の右越え適時二塁打、源田の右前適時打と続き、一気に追いついた。8回2死一、二塁の勝ち越し機、9回2死三塁のサヨナラ機はいかせなかったが、最後まで攻め続けた。

 辻発彦監督は「7点差をつけられ、普通なら淡泊な攻撃になりがちなところだが、しっかりつないで、よく追いついてくれた」と打線を称えた。森友哉捕手と山川穂高内野手が「特例2021」で登録を抹消されている。打線のパワーダウンは否めないが、そんな状況も跳ね返し、山賊打線復活を思わせる猛攻を見せた。

栗山はスライディングキャッチ、愛斗はダイビングキャッチでも援護

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY