変態打ちや超絶魔球、規格外フルスイングも… 絶対真似できない“パの一芸”

ソフトバンク・柳田悠岐(左)と西武・平良海馬【写真:荒川祐史】
ソフトバンク・柳田悠岐(左)と西武・平良海馬【写真:荒川祐史】

伊藤はスライダーで三振の山、平良はストレートで打者ねじ伏せる

 勝負を決めるのは、極め抜いた「一芸」かもしれない。大混戦のパ・リーグで自身の長所を最大限に生かす選手たちの特集動画「ICHI-GEI パ」が、「パーソル パ・リーグTV」公式YouTubeチャンネルで公開されている。渾身の1球、異彩を放つバッティングは目を引く。(※成績は26日時点)

 ルーキーながら90奪三振、奪三振率9.35の日本ハム・伊藤大海投手。三振の山を築き上げる秘訣はスライダーにありそう。状況に応じて変化量の違う“魔球”で勝負。ふわっとした軌道で曲がりの小さな球があれば、逆に大きく変化する球も。ストライクゾーンを突くと見せかけて、鋭くボールゾーンへ逃げていく球には打者もお手上げ。多彩な“一芸”を操って「北のエース」へ急成長を続けている。

 好調オリックス打線の原動力である吉田正尚外野手は、体の軸がブレないフルスイングが代名詞。昨季、首位打者に輝いたことからも分かるように、ミート技術は折り紙付き。真芯でとらえる技術に、どこまでも飛ばす力強さ。その合わせ技が、吉田正のフルスイングという“一芸”を成立させている。

 今季は抑えを任され、39試合連続無失点のNPB新記録を樹立した西武の平良海馬投手。身長173センチと決して背が高いほうではないが、力強いストレートは一芸というほかない。打者からすれば、最終回のわずかなチャンスで攻略しなければならないのに、最速160キロの剛速球が投げ込まれたら手が出ない。さらにカットボールやチェンジアップなどの変化球や制球にも磨きをかけており、向上心とクレバーな投球でますます“一芸”が輝いている。

技術に裏打ちされた角中の「変態打ち」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY