1軍復帰後は無傷の4連勝 DeNA大貫晋一は開幕直後の5連敗からなぜ復活できたのか

DeNA・大貫晋一【写真:荒川祐史】
DeNA・大貫晋一【写真:荒川祐史】

4月13日のヤクルト戦から5連敗も、6月末に復帰後は6戦4勝無敗

■DeNA 7ー2 広島(1日・横浜)

 昨季10勝を挙げてブレークしたDeNAの大貫晋一投手はプロ3年目の今季、5連敗を喫して2軍落ちするなど苦汁をなめたが、約1か月間の調整で変貌。1日に本拠地の横浜スタジアムで行われた広島戦では6回1失点で勝利投手となり、1軍復帰後無傷の4連勝を飾った。どこが変わったのだろうか。

 今季トータルで5勝5敗、防御率4.70。横浜スタジアムでは今季初白星となった。お立ち台に呼ばれた大貫は「今日は今永(昇太)選手会長の誕生日なので、ウイニングボールを渡したいと思っていた」と明かしたものの、今永はこの日ベンチ外。「明日渡したい」と続けて笑わせた。

 そんな“天然キャラ”の大貫だが、ペナントレース前半は表情がこわばっていた。今季2度目の登板となった4月6日の中日戦で初白星を挙げたが、同13日のヤクルト戦以降は5連敗。どこか自信なさげで、捕手のサインに7度も首を振るシーンが話題になったこともあった。

 5月26日のオリックス戦で2回途中5失点KOされると、ついに2軍落ちを命じられた。だが、6月27日の阪神戦で1軍に復帰し白星をつかむと、以降の6試合で4勝0敗。鮮やかに復活を遂げた。

三浦監督「右打者の内角に投げ切れるかがポイント」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY