DeNA2年目左腕に三浦監督が寄せる期待 ローテの軸へ…猛省求めた課題とは?

DeNA・坂本裕哉【写真:荒川祐史】
DeNA・坂本裕哉【写真:荒川祐史】

DeNA坂本は投手の九里に初球を安打されピンチを広げた

■広島 11ー3 DeNA(2日・横浜)

 DeNAの2年目左腕・坂本裕哉投手は先発ローテの一角。140キロ台のストレート、カットボール、チェンジアップには目を見張るものがある。ただ、先発の“軸”と呼ばれるにはもう一歩というところか。2日に本拠地横浜スタジアムで行われた広島戦に先発したが、6回途中6安打4失点。今季4敗目(4勝)を喫した。

 悔まれるのは2回に先制点を許した場面だ。1死一、三塁とされるも8番林を一ゴロに打ち取り(三塁走者が本塁タッチアウト)、ピンチを脱したかに見えた。ところが、続く投手の九里に初球のチェンジアップが高めへ浮いたところを右前打され、2死満塁に。九里にとってはこれが今季初安打だった。そして、1番長野に左中間を破る先制2点二塁打を浴びたのだった。

 三浦大輔監督は「踏ん張り所で、せっかく2死まで取っていたのに投手に初球を打たれて流れを悪くした。あの辺が課題だと思います」と猛省を求めた。

 光るところもあった。4回に菊池に11号ソロを被弾し追加点を許したが、5回1死二塁でクリーンアップを迎えた場面では奮い立った。3番西川を内角低めストレートで一ゴロに打ち取り、4番・鈴木にはカウント2-2から外角低めのチェンジアップを振らせ三振に仕留めた。

坂本「投手にヒットを許した場面は食い止めなくてはいけなかった」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY