元ヤクルト内野手が後輩の“モテ顔”選手にエール「変化が起きる可能性がある」

現在はスポーツメンタルコーチとして活動する今浪隆博氏【写真:荒川祐史】
現在はスポーツメンタルコーチとして活動する今浪隆博氏【写真:荒川祐史】

動きが強く“モテ顔”の廣岡大志…坂本勇人との違い考え抜けばさらに成長

 かつての自分と同じようにトレードを経験し、気にかけている選手がいる。今季開幕直前に田口麗斗投手との交換で巨人に移籍した廣岡だ。今浪氏は引退セレモニーのあいさつで「引退の原因は廣岡に押し出されたからです」と口にしたほど、その将来性を高く評価していた。ただヤクルト時代に残した成績は、2019年の91試合出場、打率.203、10本塁打が最高。定位置を確保できたとはいえなかった。

「ヤクルトでは廣岡大志のやりたいバッティングと、現場が求める廣岡大志にギャップがあるようにも見えましたね。だから環境が変われば、変化が起きる可能性はあると思います」。打てる選手へのモデルチェンジを果たせなかった頃の、自身の姿とダブる。

 今浪氏は廣岡と2年間ともにプレーした。初めて見た時、廣岡の伸びやかな動きに衝撃を受けた。「動きが『強い』んですよ。体が大きくて遊撃を守れるだけで魅力的じゃないですか。あとは顔が良かった。“モテ顔”なんですよ。悔しいですけど」と、今浪節を交えながら素材を高く評価する。

 廣岡が巨人で遊撃の定位置を獲得するなら、チームの顔・坂本勇人を他のポジションへ追いやることが必要になる。そして巨人が廣岡を獲得した理由にも、長期的視点での新旧交代があるはずだ。今浪氏は自身の新人時代、2軍戦で遊撃を守る坂本を見ている。「2人とも、同じように魅力的な選手でした。逆にいえば、廣岡も坂本選手レベルになれる可能性があるということですよ」。そのために必要なことは何か。

「考えることでしょうね。坂本選手と何が違うのか、なぜ、なぜと考えることでしょう」

 育成年代の野球現場に関わる人々に、「成長のキッカケ」「新たな気付き」を届けたいという思いから生まれた動画配信サービス「TURNING POINT(ターニングポイント)」が今秋スタート。

 「TURNING POINT」では、元プロ選手、アマチュア指導者、トレーナーなど、野球を熟知した一流のアドバイザーがプレイヤーの技術や成長をサポートする指導・育成に特化した動画を配信します。多方面で活躍するプロフェッショナルたちが、「成功や技術だけではない多種多様なノウハウ」を発信していきます。

【現在LINE友だち登録受付中!】
 今秋サービス開始予定の「TURNING POINT(ターニングポイント)」では公式LINEにて友だち登録を受付中です。LINE登録した方だけの特典映像やお得な情報を配信します。ぜひご登録ください。

「TURNING POINT」公式LINE
https://lin.ee/dPKzOXj

【表】今季キャンプイン後に成立したトレード一覧

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY