DeNA19歳・森に訪れた試練 打てず送れず5の0、左腕に12の0も指揮官は「日々勉強」

DeNA・森敬斗【写真:荒川祐史】
DeNA・森敬斗【写真:荒川祐史】

2年目のドラフト1位に期待も…直近では3戦連続無安打と苦しむ

■広島 11ー3 DeNA(2日・横浜)

 19歳のホープに試練が訪れている。DeNA・森敬斗内野手は2日、本拠地横浜スタジアムで行われた広島戦に「2番・遊撃」で4試合ぶりのスタメン出場を果たしたが、5打数無安打3三振に終わった。1軍の壁にぶつかった格好だが、一方で見逃せない魅力も放っている。

 1回1死一塁では広島先発の右腕・九里に対し、初球に送りバントを試みるもファウル。強攻に変わった2球目も外角のシュートをファウル。最低でも進塁打が求められる場面だったが、3球目も外角低めのチェンジアップにバットが届かず三振に倒れた。

 2点ビハインドで迎えた5回無死一、二塁でも重要な送りバントを命じられたが、初球を捕手・坂倉の目の前に転がしてしまい、二塁走者が三塁で封殺され失敗。同点機をつくれず、敗戦の一因となった。

 さらに7回無死一塁では、広島2番手の左腕・塹江に空振り三振。9回1死走者なしでも、同じく左腕の森浦に空振り三振を喫した。三浦大輔監督は「左対左」の場面でもあえて代打を送らず、フル出場させたが、森は左投手に対し今季12打数無安打1四球となり、左腕対策が課題として浮上した。

三浦監督「思い切りの良さが見受けられない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY