元阪神・林威助監督、就任1年目で台湾リーグ前期制覇「プレッシャーは大きかった」

胴上げされる中信兄弟・林威助監督【写真提供:CPBL】
胴上げされる中信兄弟・林威助監督【写真提供:CPBL】

中断を挟んだ前期、中信兄弟は統一とのデッドヒートを制した

 前後期60試合制で行われる台湾プロ野球、前期シーズンは元阪神の林威助監督が率いる中信兄弟が優勝を飾った。台湾では、新型コロナウイルスの市中感染が急拡大したため、5月18日から1軍公式戦が、5月19日からは2軍公式戦が一時中断となった。2か月近い休止期間を経て、7月13日に1軍公式戦が再開された。

 中信は、再開時点で1位の統一セブンイレブン・ライオンズとのゲーム差はなし。7月下旬から8月上旬にかけて6連勝するなど、公式戦再開後、7割近い勝率を残して8月4日に前期優勝マジック「7」を点灯させた。消化試合数が多かった統一も、プレッシャーをかけるべく粘りをみせた。しかし、マジック3で迎えた15日、中信は味全ドラゴンズ戦で8回に4点奪って逆転勝ち。一方、前期最終戦の統一は、富邦ガーディアンズ戦で2点リードの8回に3点を奪われて逆転負け。中信のマジックは「1」となった。

 そして迎えた17日の楽天モンキース戦、中信は3回までに7点を奪い主導権を握る。一時、4点差まで詰め寄られたものの、6回からはハーラーダービートップのホセ・デポーラ投手が今季初めて救援登板。デポーラは4回をパーフェクトに抑え、9-4で逃げ切り前期シーズンを制した。前身の兄弟エレファンツ時代を含め、通算17度目の半期優勝となった。

 休止期間には、主砲の張志豪が肘の手術で離脱。戦力への影響が懸念されたが、抜擢された23歳の陳文杰が14試合連続安打、5本塁打とその穴を十分に埋める活躍をみせた。さらに、主将でリードオフマンの王威晨がリーグ再開後、チーム1位の打率.415、出塁率.456をマークし、チームを牽引した。

 投手陣は頼みの外国人先発陣がぴりっとせず、先発投手の防御率4.90はリーグ最下位だった。しかし、デポーラが11勝(うち先発で10勝)と奮闘。特に再開後、統一戦4試合に先発、いずれも好投して3勝(1引き分け)をもぎ取ったのは大きかった。一方、救援投手の防御率は2.39でリーグ2位。3.73の楽天に大差をつける抜群の安定感をみせた。本塁打数はリーグ最多で、失策数がリーグ最少、優勝までの57試合でバント数45回はこの9年間におけるリーグ最多と、公式球の反発係数が昨年に比べて抑えられた中、「着実に点を取り、無駄な失点を防ぐ」戦略、意識づけもみられた。

林氏は3年間の2軍監督を経て今季から1軍の指揮を執る

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY