ヤンキース急上昇の秘密を番記者が分析 大砲2枚の獲得で「活気が劇的に変わった」

8月は21勝8敗と絶好調のヤンキース【写真:AP】
8月は21勝8敗と絶好調のヤンキース【写真:AP】

左の大砲2枚が加入し、打線構成にバリエーション

 シーズン終盤を迎えている米大リーグでは、ヤンキースが好調だ。特に7月末のトレード期限後の上昇は顕著。ニューヨーク地元メディア「ニュースデイ」のヤンキース番、エリック・ボーランド記者がFull-Countの独占インタビューに応じ、強さと変身の秘密を解き明かした。

 ヤンキースは8月を21勝8敗で駆け抜け、9月3日(日本時間4日)現在、アメリカンリーグ東地区2位。首位レイズからは6.5ゲーム差をつけられているものの、ワイルドカード争いでは1.5ゲーム差でトップを走っている。

 ボーランド記者はこの要因を「新加入選手が来てから、クラブハウス内の活気が劇的に変わった」と分析。特に大きいのはレンジャーズからやって来たジョーイ・ギャロ外野手と、カブスからのアンソニー・リゾ内野手という2枚の左の大砲だという。

「これまでは右打者が多く、ホームランに頼ってばかりで一面的な攻撃陣だった。相手チームの監督が操縦しやすかったのが、そこに強力な2枚の左打者が入った。ギャロは苦戦していたとはいえ、それでも彼のパワーを考慮しなくてはならない。存在感はクラブハウスでも大きな役に立っている。彼らの獲得以降、クラブハウスの活気が『非常に低い』から『非常に高い』になった」

 今季途中のトレードで獲得した2人は、戦略的にも、そしてチームの空気という面でも大きな存在になっているという。

ダルビッシュの盟友リゾ、世界一の経験が終盤に生きる

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY