DeNA宮國はなぜ復活できたのか? 指揮官が語った1518日ぶり白星の要因

チームメートたちも後押しした宮國の移籍後初登板

 崖っぷちから這い上がろうとする宮國の姿には、周りの選手たちも身につまされるところがあったのだろう。3回に宮崎敏郎内野手の適時打で1点を返し、5回には一挙7得点の猛攻で援護した。この回に宮國の代打として打席に立ち、2号3ランを放った楠本泰史外野手は「試合前に、宮國さんが初登板だから絶対に勝ちをプレゼントしようというミーティングがあり、チーム全員にそういう思いがあった」と明かした。

 もっとも宮國自身は、相手の先発投手で巨人時代に特に世話になった菅野には2安打を献上。「試合中だったので挨拶はできませんでしたが、菅野さんの最初の打席では会釈をさせていただきました」と明かした。崖っぷちの戦いの最中にも、沖縄出身者らしいというか、お人好しで穏やかな性格が顔をのぞかせた。

 万感の思いで再スタートを切ったが、本当の勝負はこれから。巨人時代にかけられた「将来のエース」の期待をDeNAでかなえる可能性も、宮國の手の中にある。

(宮脇広久 / Hirohisa Miyawaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY