DeNA坂本裕哉に“脱皮”期待… 5回自責0の好投も三浦大輔監督が指摘した課題とは

DeNA・坂本裕哉【写真:荒川祐史】
DeNA・坂本裕哉【写真:荒川祐史】

3点リードの4回、2つの失策が絡んで2点を奪われた

■DeNA 5ー5 巨人(9日・横浜)

 DeNAは9日、本拠地・横浜スタジアムで行われた巨人戦に5-5の引き分け。3点リードの9回に守護神・三嶋一輝投手が打ち込まれ、3連戦3連勝をあと一歩のところで逃した。先発して5回を6安打2失点(自責0)にまとめた坂本裕哉投手の今季5勝目も消えた。

 坂本は立命大からドラフト2位で入団した2年目の左腕。今季4勝は、チームでは大貫の6勝、浜口の5勝に続く。「先発要員の1人」から「押しも押されもせぬ柱」へ、脱皮を期待されている左腕だ。

 1回1死一塁では、吉川に真ん中の142キロ速球を打たせて遊ゴロ併殺。2回も無死一、二塁のピンチを背負いながら141キロの速球でウィーラーのバットを折り、投ゴロ併殺に仕留めて得点を許さなかった。スピードガン表示は140キロ台前半でもキレがあり、相手打者のバットを押し込んでいた。

 3点リードで迎えた4回、先頭の岡本和を遊撃手・柴田のエラーで生かし、1死後、ウィーラーの左前打に左翼手・佐野の悪送球が絡んで二、三塁とピンチが広がった。ここで廣岡の二ゴロの間に1失点。続く岸田に対してはカウント0-2と追い込んだが、2-2まで粘られ、真ん中に入った6球目のチェンジアップを中前適時打された。

坂本「紙一重で粘れるかが勝てる投手と勝てない投手の差」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY