オリ25年ぶりVの救世主になるか 吉田正離脱の窮地に戻ってきた“悲劇”を知る男

西武戦に先発出場したオリックス・T-岡田【写真:宮脇広久】
西武戦に先発出場したオリックス・T-岡田【写真:宮脇広久】

T-岡田は10日の西武戦で先制11号&2点目の適時打

■オリックス 7ー1 西武(10日・メットライフ)

 パ・リーグが稀に見る激烈な首位争いを展開している。とりわけ注目されるのは、12球団最長の24年間にわたってリーグ優勝から遠ざかっているオリックス。ここにきて主軸の吉田正尚外野手が離脱する緊急事態に陥ったが、入れ替わるようにして、救世主となりそうなベテランが戻ってきた。プロ16年目、33歳のT-岡田外野手だ。近年で最もVに近づいた“2014年の悲劇”を知る選手だけに、思い入れはひとしおのはずだ。

 オリックスの頭上に暗雲が垂れ込めたのは今月5日のこと。リーグトップの打率.338をマークし、2年連続首位打者へ驀進していた吉田正が「左ハムストリングスの筋挫傷」で出場選手登録を抹消された。折しもチームは同日のソフトバンク戦に敗れ、77日間守ってきた首位の座から陥落した。

 4日後の9日に登録されたのがT-岡田だ。自身も右ハムストリングスを痛めて離脱していたが、同日のロッテ戦で即スタメン復帰。翌10日、敵地メットライフドームで行われた西武戦にも「5番・一塁」で出場し、2回に松本の初球のカットボールをとらえ、右翼席へ先制11号アーチを描いた。「少し詰まっていましたが、浮いてきたボールをしっかり振り切ることができました」と言う自画自賛の一撃。3回にも右前適時打で追加点をもたらし、チームは7-1の大勝を収めた。

 人望の厚いベテランの華々しい復帰に、ベンチも沸き返った。30歳の“弟分”で4番を張る杉本裕太郎外野手は、5回にバックスクリーン直撃の25号ソロを放ち、「Tさんばかり目立っていたので、負けたくない気持ちで打席に入っていました」と語った。中嶋聡監督も「打線に厚みが出る。本当にTさん、Tさんなんで、良いと思います」と称賛した。

2014年にソフトバンクと優勝争うもあと一歩で涙をのんだ

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY