25年ぶり優勝のチャンス…オリックス中嶋監督を悩ませる先発陣の“穴”問題

オリックス・中嶋聡監督【写真:荒川祐史】
オリックス・中嶋聡監督【写真:荒川祐史】

山本、宮城はリーグトップを争う抜群の成績を残しているものの

■西武 7ー0 オリックス(11日・メットライフ)

 1996年以来、25年ぶりのリーグ優勝を目指し熾烈な首位争いを展開しているオリックスは11日、敵地メットライフドームで西武に0-7の大敗を喫した。8月に獲得した新外国人のセサル・バルガス投手が初先発したが、左脇腹を痛めて5回途中に降板。山本由伸投手、宮城大弥投手の2枚看板が突出した成績を残しているが、実はそれに次ぐ先発投手が課題だ。

 バルガスは1回、いきなり2死満塁のピンチを背負うも、栗山を一ゴロに仕留めて無失点で脱出。2回には山川、スパンジェンバーグ、川越を3者三振に切って取った。制球はやや乱れていたが、縦のスライダーのキレには目を見張るものがあった。

 メキシコ出身で、今季は当初BCリーグ・茨城でプレー。東京五輪のメキシコ代表に選出され、7月31日の1次リーグ・日本戦では6回1イニングを投げ、無安打1奪三振無失点に抑えた。8月21日にオリックスと契約。これまではリリーフで4試合に登板し、先発の適性を見込まれての抜擢だった。

 ところが両軍無得点で迎えた4回、2死二塁から山川にセンターオーバーの先制適時二塁打を浴び、続くスパンジェンバーグにも右翼席へ6号2ランを被弾。続く5回、1死一、三塁から中村に右前適時打されると、左脇腹に違和感を訴え降板した。急きょ救援したK-鈴木も打たれ、バルガスには4回2/3、6安打3四球6失点の結果が残った。

スパークマンは中継ぎへ配置転換も「本当はどっちに適性があるのか…」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY