「これは打てない」打者は力なく見逃し… ダルビッシュが投じた「史上最高の変化球」

カージナルス戦に先発したパドレス・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】
カージナルス戦に先発したパドレス・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】

111.7キロのカーブに打席のアレナドは敢えなく見逃し…

■カージナルス 3ー2 パドレス(日本時間19日・セントルイス)

 パドレスのダルビッシュ有投手は18日(日本時間19日)、敵地でのカージナルス戦で7回3安打9奪三振1四球無失点と好投した。リリーフ陣が追いつかれて白星は逃したものの、この試合で投じた111キロのスローカーブにファンは「これは打てない」と感嘆の声をあげている。

 7回無失点の好投でカージナルス打線を封じ込めたダルビッシュ。ファンが注目したのは4回1死一、二塁でアレナドを見逃し三振に仕留めた1球だった。95マイル(約153キロ)前後のボールで追い込んでからの8球目。ダルビッシュが選んだのは、69.4マイル(約111.7キロ)のカーブだった。

 緩急の効いたカーブにアレナドは手が出ず、見逃すしかなし。この1球を「ピッチングニンジャ」の愛称で知られる投球分析家ロブ・フリードマン氏が動画で紹介すると、ファンは「ダルビッシュの超スローカーブは、野球史上最高の変化球だと思ってる。このボールをもっとたくさん投げれば、サイ・ヤング賞獲れると思うんだけど」「これは打てない」「拍手」「えぐい」と喝采されていた。

【実際の映像】「これは打てない」と絶賛されたダルビッシュのカーブの映像

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY