先発もリリーフも「こだわりはない」 ロッテ中村稔、助っ人右腕から学んだ“新たな武器”

ロッテ・中村稔弥【写真提供:千葉ロッテマリーンズ】
ロッテ・中村稔弥【写真提供:千葉ロッテマリーンズ】

シーズン後半はリリーフとしてプルペンを支える

 1974年以来の勝率1位でのリーグ優勝へ突き進んでいるロッテ。今季の飛躍は、救援陣の活躍なしに語れない。大卒3年目の中村稔弥投手も、ブルペンを支える1人だ。今季は先発のほか、ロングリリーフもこなす。

「先発、中継ぎにはこだわりはないです。1軍で投げさせてもらうことが自分の中でプラスになると思います」

 まだまだ成長途上の左腕は、プロの世界で活躍する先輩たちから技術を吸収する日々だ。「成功している人に聞きに行くというのは大事にしています」。チームを支える頼もしい先輩たちに、積極的に教えを乞うた。

 決め球は一塁側に沈んでいくツーシームだが、左打者にも有効なボールがほしいと、五輪でのシーズン中断中にはフランク・ハーマン投手にナックルカーブの投げ方を聞きにいった。

 習得にはさほど苦労しなかった。「元々カーブは投げていたので、感覚は意外と似ていました。それをより具体的に、動画を見せてもらったりしてイメージを掴んだという感じです」。後輩からの問いかけに、ハーバード大卒で、“先生”の愛称で親しまれる右腕は、快く答えてくれた。「これまで三振を取れていなかった人からも三振を奪えるようになりました」。後半戦で早速投げ始め、手応えをのぞかせる。

 今季セットアッパーとして大車輪の活躍を見せる佐々木千隼投手からは、リリースの感覚を学んだ。「フォームの中で、力みをなくして、リリースでしっかりと100%の力を出すというのを千隼さんに教わりました」。シーズン中にも、さまざまな知識を吸収。恐れることなく試し、成長に繋げていく。

「落ち込むことはありました」 昨季は11試合に登板も、プロのレベルを実感

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY