韓国人遊撃手が見た“二刀流”大谷翔平 「別格だよ」「MVPは間違いない」

エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

パドレス金河成にインタビュー、侍ジャパンは「組織化された非常に良いチームだ」

 パドレスの金河成(キム・ハソン)内野手がFull-Count編集部のインタビューに応じ、エンゼルス・大谷翔平投手のMVP受賞を期待した。ア・リーグMVPの最有力候補に挙がっている二刀流について、「オオタニがMVP? もちろんだよ。打撃もピッチングもとても素晴らしい。間違いないよ」と称えた。

 金河成は昨オフに韓国プロ野球キウムからポスティングシステムを利用してパドレス入り。メジャー1年目の今季は109試合出場し、打率.201、6本塁打、29打点、5盗塁(日本時間19日まで)。持ち味の好守でポストシーズン争いをするチームを助けてきた。そんな25歳も同じアジア出身の大谷翔平は「別格」に映っているようだ。

「オオタニは別格だよ。アジア人の体じゃない、アメリカ人の体をしている。とてつもないパワーを持っているよ。こっちで40本以上打っているしね」

 25歳は2017年WBC、2019年プレミア12と韓国代表の遊撃手としてプレー。大谷と国際大会で対戦する機会はなかったが、韓国時代から二刀流男をチェックしてきた。「もちろん韓国にいた時から知っていた。みんなが知っているよ。とても有名だ。チャンスがあるならもちろんやりたいね。難しい相手だとは思うが、機会があれば対戦したいよ」。リーグが違うとあって対戦機会は少ないが、投手・大谷との直接バトルを熱望した。

同僚ダルビッシュから学び「どうすればメジャーの生活やメジャーの選手に適応できるか」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY