鬼肩は“甲斐キャノン”に匹敵 元G戦士も絶賛…独立Lに潜むドラフト「隠し玉候補」

NPB入りを目指す栃木ゴールデンブレーブス・叺田本気【写真:川村虎大】
NPB入りを目指す栃木ゴールデンブレーブス・叺田本気【写真:川村虎大】

BC栃木の捕手・叺田本気、二塁送球タイム最速1.77秒の強肩

 もしかしたらこの秋のドラフトを沸かせるかもしれない。そう思わせる存在が、独立リーグ「ルートインBCリーグ」にいる。栃木ゴールデンブレーブスの叺田本気(かますだ・もとき)捕手だ。菊川南陵高(静岡)、中京学院大時代に計2度の指名漏れ。それでも、当時とは違う手応えをいま感じている。“強肩強打の捕手”が3度目の正直を目指す。【川村虎大】

 ホームベース後方から軽く投じたボールが、一直線に二塁へ到達する。二塁送球タイムは最速1.77秒。ソフトバンクの甲斐拓也捕手らNPBの1軍トップクラスに匹敵する数字だ。元巨人で栃木の寺内崇幸監督も「あの肩は一級品だから!」と太鼓判を押す。

「NPBは夢なのはもちろんなんですけど。そこを目指して練習してきたというよりは、成長してNPBが見えてきたというイメージです」

 菊川南陵高時代、同期に捕手がいなかった。当時はレギュラーなら守備位置はどこでもいいと考えていたが、次第に捕手の魅力に取り込まれていった。中京学院大では2年時に正捕手の座を手にするも、3年時に右肘内側側副靱帯再建手術(トミー・ジョン手術)を受けて1年間のリハビリ生活を余儀なくされ、4年時は新型コロナウイルスの影響でリーグ戦などが中止に。不完全燃焼のまま大学での野球生活を終え、プロ志望届を提出して吉報を待った昨秋のドラフト会議で、名前が呼ばれることはなかった。社会人で野球を続ける選択肢もあったが、選んだのは独立の舞台だった。

「捕手の全てを教えてもらいました」成長導いた元DeNAの黒羽根コーチ

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY