なぜ守護神を三嶋から山崎に再配置転換したのか? 三浦監督が明かした胸の内

三浦監督は三嶋と山崎を個別に呼び、配置転換を直接通達した

 今月15日の巨人戦(東京ドーム)の9回、三嶋が2点リードを守り切れず逆転サヨナラ負けを喫すると、三浦監督はクローザーを昨季途中まで務めていた山崎康晃投手に戻す決断をした。広島遠征中、三嶋と山崎を個別に宿舎ホテルの一室に呼び、直接通達したという。

 指揮官は「理由を説明しました。三嶋に最初抑えを任せた時の決断も簡単ではなく、腹をくくってやってきた。簡単に替えられるポジションではない。しかし、一方で決断しなければならない時もある」と胸の内を明かした。18日の広島戦(マツダ)では山崎が今季初セーブを挙げ、三嶋はベンチを外れていた。

 アレックス・ラミレス前監督時代の昨季、最多セーブ投手2度の実績を誇る山崎が不振に陥り、7月下旬に三嶋が抑えの座を継いだ。三浦監督が就任した今季も引き続き任され、巨人、阪神戦以外は役割を果たしてきたと言えるだろう。

 三浦監督は「(三嶋は)配置が変わっても、やってもらわないと困る投手。ひとつひとつアウトを取り、周りの信頼を勝ち取っていくしかない。その積み重ねだと思う」と鼓舞する。三嶋と山崎が“ダブルストッパー”と呼ぶにふさわしい状態になれば、チームにとってこれほど心強いことはない。

(宮脇広久 / Hirohisa Miyawaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY