好調DeNAに“ヤクルトの壁” 走攻守で見せつけられた首位チームとの差とは?

DeNA・三浦大輔監督【写真:荒川祐史】
DeNA・三浦大輔監督【写真:荒川祐史】

三浦監督も怒気含ませ「ミスが失点につながった」

■ヤクルト 2ー1 DeNA(22日・横浜) 

 DeNAは22日、本拠地・横浜スタジアムでヤクルトに1-2で競り負けた。前日の21日に始まったヤクルトとの3連戦。DeNAはそこまで3連勝、9月に限ればリーグ首位(9勝5敗1分)の勢いを持って臨んだ。かたやヤクルトも3連勝中。直接対決で両軍の明暗は分かれ、連敗したDeNAは5位に順位を下げ、連勝のヤクルトは今季初めて首位に浮上。試合内容には、現時点での両軍の“差”が浮き彫りになった。

「ミスが失点につながった。きっちりしないといけないですね。練習するしかないです、ハイ」。試合後、三浦大輔監督の口調は怒気を含んでいた。

 先発の大貫は7回5安打無四球1失点の好投。唯一の失点は、1点リードで迎えた4回にミスで許した。2死一塁でサンタナを二飛に打ち取ったかにみえたが、飛球は左から右への強風に流された。深追いした二塁手のルーキー・牧が右翼手のオースティンと交錯。グラブに当てながら落球し、同点とされた(記録は適時二塁打)。

 同点の9回に決勝点を奪われたのもミス絡みだった。1死一塁で西浦が投前やや一塁寄りへ送りバント。これをエスコバーと伊藤光が“お見合い”し、内野安打にしてしまった。ピンチが広がり、守護神の山崎にスイッチしたものの、代打・中村に中前へ決勝適時打を浴びたのだった。

守備面だけでなく攻撃面でも細かなミスが…

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY