借金12のうち“8割強”がヤクルト戦… 強打のDeNAが途端に打てなくなるワケ

DeNA・三浦大輔監督【写真:荒川祐史】
DeNA・三浦大輔監督【写真:荒川祐史】

3タテ食らい今季4勝14敗2分 来日1年目サイスニードには3戦0勝2敗

■ヤクルト 4ー2 DeNA(23日・横浜)

 DeNAは23日、本拠地・横浜スタジアムでヤクルトに2-4で敗れた。3タテを食らい、今季の対戦成績は4勝14敗2分。トータルで借金12(46勝58敗14分)のDeNAだが、ヤクルト戦だけで借金10にのぼる。来季以降の上位進出には、まず燕対策から始めなくてはならないだろう。

「相手の先発から1点しか取れなかった。なかなか攻撃させてもらえなかったということ」。三浦大輔監督は試合後、敗因をそう分析した。来日1年目のヤクルト先発・サイスニードの前に4回まで無安打。5回1死から、牧秀悟が高いバウンドの三塁内野安打でチーム初ヒットを記録したが、続くネフタリ・ソトは149キロ速球に押されて遊ゴロ併殺打に倒れた。

 3点を追う7回、先頭のタイラー・オースティンが右翼フェンス直撃の二塁打を放ってようやく反撃の狼煙。1死後に牧が左中間を破る適時二塁打を放ったが、結局7回4安打1失点に抑え込まれた。

 サイスニードに対しては、これで今季3戦0勝2敗、対戦防御率2.41。この日も“丸腰”で臨んだわけではなく、ストレートに的を絞る対策を立てていたが、三浦監督は「とらえ切れなかったですね。ストレートをとらえたのは、(4安打のうち)オースティンの1本だけですから」と肩を落とした。

DeNAはチーム打率.258も…対ヤクルトでは.233に低迷

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY