1回もたず10失点KOの悪夢から2週間 鷹・石川柊太を甦らせた教訓とは?

ソフトバンク・石川柊太【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・石川柊太【写真:藤浦一都】

「あの試合があったから『ああいう日もあるんだな』と思えるようになった」

■ソフトバンク 4ー2 日本ハム(25日・PayPayドーム)

 ソフトバンクは25日、本拠地PayPayドームで行われた日本ハム戦に4-2で勝利した。先発の石川柊太投手が6回途中3安打10奪三振2失点と好投。2週間前に1回もたず10失点KOされた右腕が“悪夢”で得た経験を胸に復調の白星を挙げた。

 ストレート、変化球ともに威力十分だった。初回は浅間、西川、野村と3者連続三振。2回もヒット2本で1点を許したものの、アウト3つを全て三振で奪った。序盤に4点の援護をもらい、6回まで3安打2失点と好投。9月4日のオリックス戦以来となる今季6勝目を奪った。

 悪夢から覚める1勝だ。9月11日に札幌ドームで行われた日本ハム戦。石川は初回に5安打3四死球で10点を失い、1回もたずノックアウトされた。自信を喪失してもおかしくないほど、壮絶な大炎上だった。これを石川は「大きな経験だった。あの試合があったから『ああいう日もあるんだな』と思えるようになった」と振り返った。

 2週間前のこの試合。石川曰く「前々回は調子も良かったし、いいところにも投げられていて、真っ直ぐもしっかり腕を振れていた。だけど、ああいう結果が生まれた」のだという。打ち取ったと思った打球が不運にも野手の間を抜けていく。打ち上げたフライが内野と外野の間に落ちる。「自分の実力が通用しないから苦しんでいるというよりも『なんで?』みたいな感じ」。ことごとく野手のいないところに打球が飛んだ。

「打たれる時は打たれるものだし、そこに大きな意味があるわけではない時もある」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY