攻守兼備のオリ大砲が「大阪城やん」 フェンス飛びつくクモ捕球は「白米7杯行ける」

好守を見せたオリックス・T-岡田【画像:パーソル パ・リーグTV】
好守を見せたオリックス・T-岡田【画像:パーソル パ・リーグTV】

■オリックス 5ー2 ロッテ(28日・ZOZOマリン)

 オリックスの主砲が見せた“スパイダーマン”ばりの好守にファンが喝采を送っている。首位攻防戦の中でチームを救ったスーパープレーにファンからは「轟砲を備えた要塞とかもはやオリ大阪城やん」「これだけで白米7杯いけるわ」と賛辞の嵐だ。

 これは28日に行われたロッテ戦(ZOZOマリン)で飛び出したプレー。オリックス2点リードの6回1死三塁、レアードの打球は左翼へ高々と上がった。“確信歩き”するほどの当たりだったが、諦めていなかったのが左翼を守るT-岡田。左中間フェンスにクモのように張り付くと、そのままジャンプして好捕した。この試合では通算200号となる逆転3ランも放ち、まさに独り舞台だ。

 これをパーソル パ・リーグTVが公式YouTubeチャンネルに「【浪速の要塞】T-岡田『スパイダーマン捕球』」と題してアップすると「Tさん何でもできるの、マジでかっけぇす」「Tさんしか勝たんよ!!」「バッティングも守備も勝負強いな?!」と賛辞が殺到。

 さらに「まるで西浦が憑依したかのようなスーパーキャッチで感動しました」「フェンス際と言えば今日引退試合をやった西浦選手…!」と、先に難病で引退を発表した西浦颯大外野手のプレーと重ね合わせる言葉も目についた。

【動画を見る】勝利を手繰り寄せたビッグプレー! T-岡田が見せた“クモ守備”

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY