カージナルスがPO進出決定 チーム記録の17連勝、“圏外”からの大逆襲果たす

プレーオフ進出を決めたカージナルス【写真:AP】
プレーオフ進出を決めたカージナルス【写真:AP】

ベテラン活躍しブルワーズを6-2で下す

■カージナルス 6ー2 ブルワーズ(日本時間29日・セントルイス)

 カージナルスが28日(日本時間29日)、ブルワーズを6-2で下してワイルドカードでのプレーオフ(PO)進出を決めた。9月11日のレッズ戦から始まり、チーム記録を更新し続けている連勝を「17」に伸ばしてのPO進出は3季連続。

 この日は先発したベテラン40歳右腕、ウェインライトが6回を7安打2失点にまとめ今季17勝目。4回に先制をゆるしたものの、打線は主砲アレナドの34号など3本のアーチで援護し、突き放した。

 今月頭には“プレーオフ圏外”とされていた。MLB公式サイトによれば、野球専門の米データサイト「ファングラフス」のプレーオフオッズで、9月7日(同8日)時点でのカージナルスの進出確率はわずか2.8%だったという。シーズン最終コーナーに、奇跡のような大逆襲だった。

 ナ・リーグではすでにジャイアンツ、ドジャース、ブルワーズのPO進出が決定。ワイルドカードのもう1枠は勝率から西地区で優勝を逃したチームが入る。東地区で優勝争いするブレーブスとフィリーズが最後のPO進出を争っている状況だ。

(Full-Count編集部)

SPOZONE

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY