高卒即プロ入りも「考えたかも…」 斎藤佑樹が思い描いていた高校野球変革プラン

日本ハム・斎藤佑樹【写真:田口有史】
日本ハム・斎藤佑樹【写真:田口有史】

高校野球を「もっと楽しい方向に持っていきたい」

 日本ハムは1日、斎藤佑樹投手が今季限りで現役引退すると発表した。球団を通じて、「今シーズン限りでの引退を決断いたしました。ご期待に沿うような成績を残すことができませんでしたが、最後まで応援してくださったファンの方々、本当にありがとうございました。約11年間、北海道日本ハムファイターズで最高の仲間とプレーすることができて幸せでした」とコメントした。

 早実高、早大とアマチュア球界のエリート街道を突っ走ってきたが、プロでは右肘など度重なる故障に苦しんだ。早実3年夏の甲子園では連投に次ぐ連投で全国制覇。「アマチュア時代に投げすぎたから」「高校から即プロに行っておけば」との“たられば”意見もあるが、もっとも斎藤佑本人は建設的だった。高校野球の変革プランを挙げたことをハッキリ覚えている。

「僕らが甲子園や高校野球のことを聞かれると、球数問題とか日程とか……。僕らの印象は、そういう印象になってしまっている。何かもっと楽しい方向に持っていきたいですよね。例えば、甲子園で投げる投手のトラックマンの数字やデータを開示してもいいんじゃないかと思います」

 トラックマンでは投手は球の回転数や初速、終速などを数値化でき、打者では打球速度、飛距離、足の速さなどを測定できる。大リーグではデータ解析ツール「スタットキャスト」として2015年にMLBのすべての本拠地球場で導入され、ファンにも公開されている。NPBでは一般に公開されていないものの、今では全12球団がトラックマンを導入している。

「高校野球には、すごいいいと思うんですよね。例えば、甲子園で抑えて自信を付けて、プロに行く。それはそれでいいと思うんですけど、プロの相手に投げるのとは違うわけで……。『プロに行こうか、大学に進学しようか』と考えている選手たちに、トラックマンのデータがあることによって、自分の立ち位置が分かる助けになると思うんです。プロの投手と比較して、どのくらいの投手なのか。この数字ならプロに行っても通用する。まだ数字が足りないから大学に行こうか、とか……。そういうことも数字で分かるんじゃないですか?」

「トラックマンは甲子園についているので。それをテレビに載せるだけで、いいじゃないですかと思います。そしたらエンターテインメントとしてはプラスになると思うんですよ。見た目すごそうな子とかいるじゃないですか? でも、意外と大したことないかもしれない。(ファンにも)分かりやすく出来たらいいなと思います。やっぱり野球は楽しいし、だからこそ(夏の甲子園が)100年続いても、あれだけのお客さんが入ってくれる。もっともっと野球を楽しくする方法を考えた方がいいと思います」

早実・斎藤佑は「ずっと自信がなかった」 高校時代にトラックマンがあったら高卒即プロを「考えていたかも」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY