「雑誌の表紙みたい」 大谷翔平の“奪三振まとめ”が話題に「スプリットはエグい」

エンゼルス・大谷翔平【写真:AP】
エンゼルス・大谷翔平【写真:AP】

どのコースを攻めているのか、絵にしてみれば一目瞭然

 エンゼルスの大谷翔平投手が、今季三振を奪った“決め球”を視覚的に表現した図がファンの注目を集めている。「雑誌の表紙みたい」「ショウヘイから目が離せない」とのコメントが集まった。大谷は今季130回1/3を投げ、156個の三振を奪っている。

 これはMLBが「オオタニの今季全奪三振」として公式ツイッターにアップしたもので、投手・大谷が奪った球種を4シーム、スプリット、スライダー、カットボール、カーブに色付けしてまとめている。特にスプリットは、ストライクゾーンを大きく外れたボールでも空振りを奪っているのが一目瞭然だ。

 ファンからは「MVP」「彼のスプリットは素晴らしいに違いない」「大谷翔平選手のピッチングなんて素晴らしい」「スプリットはとにかくエグい」「マジか、オオタニはめっちゃ三振奪ってる」とその実力を称える声が殺到。ベーブ・ルース以来の2桁勝利&2桁本塁打は達成できなかったものの、その実力はファン皆が認めている。

【写真を見る】こんなに外れたボールも振らせている! 大谷のスプリットの威力がよくわかるグラフィック

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY