鷹、痛恨ドローでCSも危うい 大砲リチャードにバント…指揮官が託した“二者択一”

ソフトバンク・工藤公康監督【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・工藤公康監督【写真:藤浦一都】

「本人に右打ちがいいか、バントがいいか、聞いたら『バント』だと言った」

■ソフトバンク 7ー7 楽天(5日・PayPayドーム)

 ソフトバンクは5日、本拠地PayPayドームで3位の楽天と対戦し、7-7で引き分けた。中盤までリードを奪っていたが、7回に岩嵜がつかまり逆転を許した。なんとか引き分けに持ち込んだものの、3位楽天を3ゲーム差で追いかける状況では負けに等しいドローだった。

 先発の東浜が初回に浅村にソロを浴びて先制されたものの、その裏に中村晃が満塁弾を放って逆転。2点差に詰め寄られた5回に再びリードを広げ、あとは逃げ切るだけだった。歯車が狂い始めたのは6回の攻防。3番手の板東が渡邊佳にソロ本塁打を被弾し、1点差に。その後も続いたピンチは嘉弥真が凌いだが、その裏の攻撃が痛かった。

 先頭の今宮が左中間を破る二塁打で出塁。ここでリチャードへと打順が巡った。ベンチの采配はバント。今季1軍でも2軍でもバントを決めていない大砲は初球、2球目と失敗してファウル。追い込まれると、3球目のストレートで空振り三振に倒れた。その後、甲斐が四球を選んで1死一、二塁となったが、牧原大、代打・川島と凡退。嫌な空気が漂った。

 なぜ、長打が売りのリチャードにバントだったのか? 試合後、工藤公康監督をこの場面をこう振り返る。

「なかなかバントというケースはないんですけども、本人に最初から右打ちがいいか、バントがいいか、聞いたら『バント』だと言ったので。自分が選んだ方でいった方がより確実かなと思ったんですけど。あそこで代える選択肢はなかったので」

前回登板で救援に失敗し、配置転換も示唆していた岩嵜だが…

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY