西武源田、ハム西川ら常連にオリの高卒ルーキーも台頭… パ二塁打ベース到達TOP5

日本ハム・西川遥輝(左)と西武・源田壮亮【写真:石川加奈子、荒川祐史】
日本ハム・西川遥輝(左)と西武・源田壮亮【写真:石川加奈子、荒川祐史】

オリックス来田涼斗は3位、7秒72で二塁へ到達

 プロ野球選手は国内屈指のアスリートである。球場では速い球を投げる投手がいて、それを力強く打ち返す打者がいる。それぞれ「力=パワー」を感じさせるイメージが強いが、「スピード」でファンを驚かせる選手もいる。今回は、スピードの魅力を知ることができる二塁打に着目し、打ってから二塁ベースに到達するタイムのランキングが登場。ペナントレースが再開された8月13日から9月12日までのパ・リーグトップ5を紹介する。

 5位はプロ10年目の楽天・岡島豪郎外野手で、ランクインした二塁打の二塁到達タイムは7秒77。日本ハム・上沢直之投手のストレートをライト線へ打ち返した時のものだが、目一杯振り切ったためスタートは少し遅れた。ところが、右翼手がフェンス近くで捕球している頃には既に二塁へ向かっており、さらに加速して二塁へ。このスピードこそが、岡島の魅力と言っていいだろう。

 7秒75のタイムで4位に入った楽天・茂木栄五郎内野手の一打もほぼフルスイングしていたため走塁の出足はあまり良くはなかった。しかし、右翼のロッテ・マーティンが打球に追いつく間に一気に二塁へ向かった。強肩で知られるマーティンを警戒して一塁でストップするのが一般的な選手の判断だろうが、茂木は捕球位置や体勢から正確に二塁ベースには戻ってこないと読んで、躊躇せずに二塁に向かったものと思われる。元々、足は速いが、そうした判断力があるからこそ迷いなく走り切ることができて、好タイムにつながったとみている。

 3位はオリックスのドラフト3位ルーキー、来田涼斗外野手。明石商2年時の2019年選抜高校野球大会では1試合に先頭打者本塁打とサヨナラ本塁打を記録して一躍注目をあびた華のある「柳田悠岐タイプ」の外野手である。期待はしていたが、1年目から1軍に昇格し、7秒72というタイムで3位に入賞するとは思わなかった。しかも、この時の走塁はスライディングすることなく二塁にたどり着いたスタンディングダブル。スライディングをして二塁に到達したときはどのくらいのタイムを記録するのだろうか?

1位は西武・源田の7秒50、“番外編”の森友哉は10秒71…

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY