夏登板ゼロも…ドラフト指名の可能性 八王子の“和製ランディ・ジョンソン”の魅力

八王子・羽田慎之介【写真:川村虎大】
八王子・羽田慎之介【写真:川村虎大】

羽田は191センチの長身から最速149キロを誇る大型左腕

 知る人ぞ知る……という表現が正しいだろうか。身長191センチ、体重87キロの大柄な体から長い腕をしならせ、打者を牛耳る。八王子学園八王子(東京)のエース・羽田慎之介投手だ。最速149キロを誇り“和製ランディ・ジョンソン”とも呼ばれる逸材だが、高校最後の大会である今夏の西東京大会で登板機会はなし。怪我に苦しんだ左腕が、プロ志望届を出したきっかけとは。

「最終試験を受けさせてもらえなかったって感じでした」。試験とは、今夏の西東京大会のことだ。昨年秋に発症した左肘の骨髄浮腫が再発し、羽田は舞台に立つことすらできなかった。悔しさと、情けなさがあった。

 小学2年で野球を始め、中学では強豪・東練馬リトルシニアでプレーし、3年時に全日本中学硬式野球選手権「ジャイアンツカップ」で準優勝を遂げた。ただ、自身は3番手投手だった。

 大学進学も視野に入れて八王子に進学。2016年に同校を夏の甲子園に導いた安藤徳明監督の指導のもと、下半身の強化を徹底した。走り込みやウエートトレーニングなどで鍛錬を続けると、入学時130キロだった球速が徐々に上がっていった。初めて背番号「1」を背負った2年秋の東京大会で144キロを計測。その時に初めて、プロが現実に近づいたという。

 しかし、目標が見つかった矢先、野球の神様は羽田に試練を与えた。

左肘の骨髄浮腫で夏大会は未登板、大学進学を考えたが…

RECOMMEND

CATEGORY