即戦力は「必要です」も… ソフトバンクが明桜・風間球打への1位入札を決めた理由

ノースアジア大明桜・風間球打【写真:荒川祐史】
ノースアジア大明桜・風間球打【写真:荒川祐史】

「今年の戦いを見ていても、思うようにいっていない。編成部門としては戦力を入れていきたい」

 プロ野球のドラフト会議は11日、都内のホテルで開催される。ソフトバンクは1位でノースアジア大明桜の最速157キロ右腕・風間球打投手に入札することを9日に公表。高校生ナンバーワン右腕に、最も高い評価を与えた。

 5年連続日本一を目指した今季はここまで4位と低迷。故障者や離脱者が相次いだこともあるが、投打ともに苦戦を強いられた。投手ではモイネロや森を中盤に欠いた影響もあり、若いリリーフ投手が終盤、状態を落とした。野手は世代交代を推し進めることができなかった。

 チーム状況を鑑みれば、投打ともに即戦力の選手をドラフトで指名したいところ。その中で、なぜ高校生投手の風間の1位入札を決めたのだろうか。

 10日にメディアに対応した永井智浩編成育成本部長は指名方針について「投手ばかり、野手ばかりと偏るのではなく、バランス良くというのを考えています。年齢層もバランス良く、ポジションもバランス良く、というのがいい。評価をもとにやっていきたい」と語った。

風間への評価は、1軍の戦力になれる投手、ではなく、チームのエースになれる

RECOMMEND

CATEGORY