2得点以下の試合は“2勝44敗6分け” 接戦に弱いDeNA、サヨナラ勝ちに見出す意味

DeNA・柴田竜拓【写真:荒川祐史】
DeNA・柴田竜拓【写真:荒川祐史】

途中出場のいぶし銀柴田が9回1死満塁で決勝犠飛

■DeNA 2ー1 中日(10日・横浜)

 DeNAは10日、本拠地・横浜スタジアムで行われた中日戦で今季2度目のサヨナラ勝ち。同点で迎えた9回、途中出場の柴田竜拓内野手が決勝の左犠飛を放ち、2-1で競り勝った。DeNAが2得点以下で勝つのは、5月3日の中日戦(バンテリンドーム)に2-1で勝利して以来、わずか2度目。この条件では44敗6分と、ロースコアの展開となると圧倒的に弱かった。それだけに、この1戦をモノにした意味は決して小さくない。

 試合を決めたのは、いぶし銀の男だった。9回から二塁の守備に就いた柴田は、1-1で迎えたその裏、1死満塁の絶好機でこの日最初の打席へ向かった。「おいしい(場面だ)ぞ! 」と声をかける三浦監督に笑顔で応えた。

 中日は前打者の楠本を申告敬遠し、あえて満塁策を取ったが、身長193センチの守護神R・マルティネスにとって、167センチと小柄な柴田はいかにも投げにくそう。カウント3-0押し出しの一歩手前となった。柴田はストライクを1球見逃し、2球ファウルで粘った後、真ん中の速球を左翼後方まで運び、三塁走者の関根をタッチアップで本塁へ迎え入れた。

「普段、得点圏に走者を置くと力んでしまうのですが、サヨナラの場面だと思うとワクワクしました。三振さえしなければ、何かが起こると思いました。守っている立場からすれば、内野ゴロとかすごく嫌ですから」。プロ6年目・27歳の笑顔が弾けた。

牧、森、知野…「気にならないといえば嘘になりますが」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY