阪神ドラ1森木大智、体脂肪率7%から“肉体改造” トップ評価も座右の銘は「下克上」

阪神から1位指名を受けた高知・森木大智【写真:宮脇広久】
阪神から1位指名を受けた高知・森木大智【写真:宮脇広久】

座右の銘は「下剋上」の背景

 2021年の「プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD」が11日に都内のホテルで行われ、高知高の最速154キロ右腕、森木大智投手が阪神から1位指名を受けた。高校3年間で1度も届かなかった甲子園を、一転して本拠地とすることになるが、何しろ中学3年の夏に軟式で150キロを計測し「スーパー中学生」と呼ばれた素材。将来の夢は海外へ広がる。

「選んでいただいてホッとしています」。意外なことに1回目の入札では名前が挙がらず、市和歌山高・小園健太投手を抽選で外した阪神の“外れ1位”となったが、1位は1位だ。森木は胸をなでおろした。

 幼少の頃、同郷の元阪神・藤川球児氏(高知商高出身)に憧れた。特に、藤川氏が2006年のオールスターでアレックス・カブレラ氏(当時西武)に対し、全球ストレートを予告した上で空振り三振に仕留めたシーンの動画は、何度も繰り返し見てきた。「ああいう真っすぐを投げたいと、ずっと思っていました」とうなずく。

 今春の四国大会で自己最速の154キロを計測したストレートだけではない。カーブ、スライダー、ツーシーム、スプリット、チェンジアップと変化球も豊富で、1軍デビューは早そうな気もする。しかし、高知中時代から6年間にわたって指導してきた浜口佳久監督は「じっくり、しっかり体をつくってからでいい」と釘を刺す。「それが野球人生を伸ばすことにつながるし、本人は将来メジャーに行きたいと言っていて、それにもつながっていくのではないか」と付け加えた。

陸上選手並みの体脂肪率6~7%から肉体改造中

RECOMMEND

CATEGORY