五十嵐亮太氏が「ベタ惚れですよ」 ドラ1高校生4投手の中で最も評価するのは?

ヤクルト、ソフトバンク、MLBで活躍した五十嵐亮太氏【写真:荒川祐史】
ヤクルト、ソフトバンク、MLBで活躍した五十嵐亮太氏【写真:荒川祐史】

高校時代のダルビッシュを思わせる天理・達「体の使い方が上手い」

 3投手を高く評価する五十嵐氏だが、数多く指名された高校生ピッチャーの中で「ベタ惚れですよ」と絶賛する投手がいる。それが日本ハムが1位指名した天理高の達孝太投手だ。

「193センチと長身ながら体の使い方が上手い。線が細くて、高校時代のダルビッシュ有投手に似ていますね。肘から柔らかく腕を振れるのは天性の部分もあって、かなり大きな武器です。左脚をついた後に踏み込む強さがある。自分の体やフォームをちゃんと理解しているんじゃないかと思います。だからこそ、怪我のリスクが圧倒的に少ないと感じています。

 今は球速が140キロ台後半かもしれませんが、これから150キロを超える投手になると思います。いわゆる球持ちがいいと言われるタイプ。これは本人も意識をしているそうですがメジャーにも挑戦してほしいくらいの投手ですね。僕は達投手好きですね。ベタ惚れです」

 ドラフト1位で指名された高校生4投手。プロの門を叩いた後、それぞれどんな成長を見せてくれるのか楽しみだ。

(佐藤直子 / Naoko Sato)

RECOMMEND

CATEGORY