オリドラ1椋木に重なる東北福祉大OBの姿 掲げる目標は「100勝100セーブ」

オリックスからドラフト1位で指名された東北福祉大の椋木蓮(左)【写真:高橋昌江】
オリックスからドラフト1位で指名された東北福祉大の椋木蓮(左)【写真:高橋昌江】

福良GMの評価は「先発、後ろも考え、1番よかったのが椋木君」

 オリックスからドラフト1位で指名された東北福祉大の椋木蓮投手が12日、仙台市の同大で福良淳一GMらから指名あいさつを受けた。大学では先発、中継ぎ、抑えのいずれも経験。その点を評価された最速154キロ右腕が掲げた目標は「100勝100セーブ」。日米通算で達成した同大OBの斎藤隆氏(横浜、ドジャースほか)のように活躍することを誓った。

 運命の日から1日が経過。椋木は大学の学長室で福良GM、牧田勝吾編成副部長、山口和男スカウトグループ長、担当の上村和裕スカウトと対面。会見ではオリックスの帽子を被らせてもらい、中嶋監督のサインが入ったドラフト会議のIDカードとボールを手渡された。

 両者の思いは一致している。「真っ直ぐが強く、変化球の精度が高い」と評価した福良GMは「うちの投手陣を見た時に先発、後ろも考え、1番よかったのが椋木君。入ってからの現場の判断に任せようと思うが、どちらでもいけると思います」と指名の狙いを説明。椋木も「自分の目標は先発も抑えもやること。チームもそういう風に思ってくださっているので、その期待に応えたいなと思います」と気合いを入れ直した。

 プロでの目標は「100勝100セーブ」に定めている。先発と抑えの両方で活躍しなければ、残せない数字で、過去には江夏豊氏や大野豊氏が記録している。椋木は大学で先発、中継ぎ、抑えのすべてを経験し、今秋も先発した翌日の試合でリリーフしている。

内野手から投手に転向してドラ1指名はOBの斎藤隆氏と重なる

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY