プロで“本当に親切な先輩”とは? 元燕・五十嵐氏が伝えたい成長のために大事なこと

本当に親切な先輩とは…五十嵐氏が教える“先輩の見極め方”

 今年ドラフトされた選手の中にも、幼い頃に将来の夢としてプロ野球選手を掲げた人は多いだろう。五十嵐氏は「プロに入っただけで満足しちゃったら、いい野球人生は送れません」と続ける。

「また新たな夢を持って、1軍で活躍するためにはどうしたら抑えられるのか、誰よりもいいピッチャーになるぞという意気込みを忘れずにやってもらいたいですね。どこかで気持ちが緩む時があると思うけれど、時間は待ってくれないし、思っているほど時間やチャンスはないことを覚えておいた方がいいと思います」

 そしてもう1つ、プロ野球選手として成長するために、必要なものと不必要なものを見極める目を持ってほしいという。特に、先輩との人間関係においては「この先輩、あまり好きじゃないな」と思ったら、遠慮なく距離を置くようにアドバイスする。

「野球界に長くいて成績を残せていない選手の中には、後輩をかわいがる『面倒見のいい先輩』という立場に自分の存在価値や意義を求めたくなる人がいる。そういう人は普段の生活から四六時中、後輩を側に置いて引き連れ回します。本当に親切な先輩は、何かがあった時に手を差し伸べてくれる人。何から何まで後輩を囲おうとする若い先輩は、実は野球に集中する環境を壊していることもある。そこは注意した方がいいですね。

 そういう先輩に限って、本当は後輩を構っている余裕がない立場にいることが多い。直感で『この先輩といてもいいことがない』と思ったら、そこで無駄な時間を過ごしちゃいけません。自分が野球で成功するためには『この先輩は素敵だな』と思える先輩と過ごすべき。誘いを断れないことがあるかもしれないけれど、これは結構重要なので、賢く割り切る判断力や上手い逃げ方は持っていてほしいですね」

 野球をはじめとするスポーツ界では、年上の先輩の言葉は“絶対”とされた時代があるが、今となってはもう昔。練習においても、人間関係においても、本当に自分に大切なものは何かを見極める判断力が、プロとして成功を掴むカギを握ることになりそうだ。

(佐藤直子 / Naoko Sato)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY