「もう1度登るか、さらに沈むか」 西武・辻監督が期待する来季巻き返しへの光

西武・辻発彦監督【写真:荒川祐史】
西武・辻発彦監督【写真:荒川祐史】

田村は9月24日ロッテ戦でのプロ初勝利に続き2度目のお立ち台

■西武 7ー5 日本ハム(20日・メットライフ)

 西武は20日、メットライフドームで今季本拠地最終戦に臨み、日本ハムに7-5で競り勝った。前夜に今季初めて最下位へ転落していたが、1日で日本ハムを抜き返し5位浮上。今季を最下位で終えるようなことがあれば、1979年以来42年ぶりの屈辱となる。残るビジターでの2試合に、獅子の意地をかける。

 お立ち台に上がったのは、いぶし銀の輝きを放つ中堅の2人だった。5年目・27歳の田村伊知郎投手と、7年目・25歳の山田遥楓内野手である。

 田村は2点リードの9回、守護神の平良海馬投手と通算144セーブの実績を持つ増田達至投手がそろって戦列を離れている中、代役のクローザーとしてマウンドに上がり、3者凡退で締めプロ初セーブをマークした。

 これまでは中継ぎの地味な役回りがほとんどだったが、今年9月24日のロッテ戦で4回から2イニングを1失点でしのぐと、通算66試合目の登板にしてプロ初勝利が転がり込んだ。その際、お立ち台で歓喜の涙を流した。

「正直言って、こんなに早く2回目のヒーローインタビューに立てるとは思っていなかった。ちょっとびっくりもあるんですけど、本当にうれしいです」と夢心地。今季は21試合に登板し防御率2.93で、昨季までとは一味違う安定感を示している。

 一方、打のヒーローの山田は、今月17日の楽天戦で自打球を受け負傷した源田壮亮内野手に代わり、3試合連続でスタメン出場。1点を追う2回2死満塁の第1打席に向かう時点で、今季打率は.200に過ぎなかったが、日本ハム先発左腕・アーリンの初球のストレートを一閃。左翼フェンスを直撃する走者一掃の3点二塁打となり、一気に試合をひっくり返した。

「獅子男(ししお)~!」 山田はお立ち台でパフォーマンス披露

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY