元ヤクルトMVP砲が語るノムさん&NPBの教え「タカツさんとスワローズの健闘を」

ヤクルト、巨人でプレーしたジャック・ハウエル氏【写真:本人提供】
ヤクルト、巨人でプレーしたジャック・ハウエル氏【写真:本人提供】

元ヤクルト・ハウエルさんはエンゼルス傘下1Aで監督を務めている

 ヤクルト、巨人でプレーし、エンゼルス傘下1Aバーリントンで監督を務めているジャック・ハウエルさんが、Full-Count編集部のインタビューに応じた。ヤクルト時代の1992年にMVPを受賞。日米通算208本塁打(MLB108発、NPB100発)を放った大砲は、NPB時代の経験が今の指導に生きているという。野村克也監督からの学んだことなども語った。

 ハウエル氏はメジャーデビューとなった1985年から91年途中までエンゼルスでプレー。米球界に復帰した96、97年もエンゼルスでプレーした。指導者生活には充実感を感じている。

「若い選手たちの監督を務めるのは大きな意味を持っています。責任も伴いますが、それ以上に意味があることです。なぜなら監督をしているチームは1983年にキャリアをスタートさせたエンゼルスなのですから」

 マイナー1Aチームの指揮。エンゼルスと契約したばかりの選手たちの指導だが、ヤクルト時代の経験が生きているという。ヤクルト1年目の92年は前半戦8本塁打と低調だったが、後半戦に日本球界にアジャスト。後半戦で30発を大活躍した。打率.331、38本塁打と2冠王に輝き、リーグMVPにも輝いた。

「オールスター休みまで本当に苦しみました。球団が自由契約にするか、もしくは2軍に降格させるかもと私は実際思っていました。球団には『見切りを付けないでくれ』と伝えました。『なんとか問題を解決するから』と。シーズン後半戦はアンビリーバブルな活躍をして、MVPを取りました」

「その話を私はマイナーの選手たちに何度も聞かせています。野球のシーズンは長いので、(状態の)アップダウンを対処できるように努力すること。そして絶対に諦めず、信念を見失わないこと。そう言ったことを選手たちに伝えています」

野村監督のもとでプレー「試合に関する知識、細かい部分にまで目が行き届くところは興味深かった」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY