山田哲人は「やっと本気になったのかな」 ヤクルト小川GMが感じた主将の自覚と意地

ヤクルト・山田哲人【写真:荒川祐史】
ヤクルト・山田哲人【写真:荒川祐史】

意外と体力がある、そこが基本にないと成績を残し続けられない

 ヤクルト・山田哲人内野手が、6年ぶりのリーグ優勝を主将として味わった。昨季は不調に苦しんだが、プロ11年目を迎えた今季は136試合に出場して打率.272、34本塁打、101打点と復活を果たした。昨オフに7年総額40億円(金額は推定)の超大型契約を結び、自ら立候補して主将に就任。山田の成長ぶりを、1軍監督として入団1年目から見守り続けてきた小川淳司ゼネラルマネジャー(GM)が語った。

◇◇◇◇◇◇◇

 山田の中に“キャプテン”という自覚と意地が見えたシーズンでした。実績や年齢で考えると資質は持っていなくてはいけません。今までは先頭に立つタイプではなかったですが、今年は大型契約もあって彼の中で主将に立候補して、思いが表れていました。だからといって成績を上げられる簡単な世界ではありません。大型契約を結んだからという意地も出ているのかな。その辺も彼が変わってきているところだと思います。

 昨年は故障があって、調子が良かったとは言えませんでしたが、長くやっていれば故障をする年もあります。評価は今まで彼が積み上げてきた実績が一番でした。この先のことを考えても、年齢的にまだ十分できる。球団としては、体のケアさえされていれば成績というのはついてくると判断しました。山田は野球の技術、成績だけでなく、意外と体力があります。あまりクローズアップされていないですが、そこが基本にないとなかなかああいう成績を残し続けられません。今年も春先に足首が良くなくて1年間どうなるかなと思いましたが、シーズンに入ればしっかりと続けられています。ああだ、こうだ言いながらも、体力的にも本当に凄いなと感じています。

「僕を使ってください」から始まったCSでの1軍デビュー

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY