鈴木誠也、ポスティング利用なら「入札は高額に」 米球界で注がれる熱視線

広島・鈴木誠也【写真:荒川祐史】
広島・鈴木誠也【写真:荒川祐史】

大型契約が予想され「ロッキーズが彼と契約する可能性はほぼない」とも…

 今オフの動向が注目されている広島の鈴木誠也外野手。ここまでリーグトップの打率.318、同2位の38本塁打、同4位の87打点をマークしている球界屈指の右の強打者には米球界からも熱い視線が注がれている。

 ロッキーズの地元紙「デンバー・ポスト」では読者からの質問に答えていく形で、パトリック・サンダース記者が鈴木の動向について言及。「スズキはNPBの広島カープに所属するスター外野手だ。彼は今冬ポスティングシステムを通じてメジャーの球団と契約することが可能になるかもしれない。彼は広く日本で最高の選手の1人と考えられている。加えて、彼はまだ27歳だ」と言及している。

 ただ、サンダース記者はロッキーズの“鈴木誠也獲得レース”への参戦は否定。「もしスズキが米国に来るなら、入札は高額になるだろう。つまり、ロッキーズが彼と契約する可能性はほぼないということだ。これは単にロッキーズとMLBの経済構造の現実だ」。鈴木の契約条件は総額4000万ドル(約45億円)とも5000万ドル(約56億円)とも想定されており、財政的に決して裕福ではないロッキーズは手を出さないだろうと同記者は指摘していた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY