戦力外通告に「落ち込みゼロでした」 悲観する暇すらもったいない“育成根性”

中日・三ツ間卓也【写真:荒川祐史】
中日・三ツ間卓也【写真:荒川祐史】

中日戦力外のサイド右腕・三ツ間卓也「調子がいい自負があった」

 プロ野球選手としての岐路に立たされても、全く動じない。それどころか、前だけを見て突き進もうとしている。今季限りで中日を戦力外となった三ツ間卓也投手。6年目のサイド右腕は、通告直後にトライアウト受験を決断した。「他球団に行けるか、現役引退か」。潔さを貫けるのは、プロの世界で這い上がってきた“育成根性”が原点にある。

 10月7日。名古屋市内の球団事務所に呼ばれ、来季契約しないことを伝えられた。同じく戦力外通告を受けて驚きを隠せないチームメートもいたが、三ツ間はいたって冷静に受け止めていた。

「正直、自分の中では『あっ! 分かりました!』という感じで。落ち込みはゼロでしたね」

 実感が湧かなかったわけでも、呆気に取られたわけでもない。「調子がいいという自負があったので。現実的な考えで、気持ちは次の球団に向いていました」。東京五輪の中断期間に行われたエキシビションマッチで無失点を続け、1軍に昇格。結果だけ見るとわずか5試合登板で防御率6.75だが、オフに着手したフォーム改良には手応えを感じた。再び2軍生活となった9月以降も無失点で終え、シーズンを通しての球威や制球に自身は納得。他球団での再起以外に選択肢は考えられなかった。

「もう待てない」コーチに先発転向を志願→支配下勝ち取る

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY