待望論も12年実現しなかった“立浪政権” 就任会見に表れた中日の危機感と本気度

中日の新監督就任会見に臨んだ立浪和義氏【写真:小西亮】
中日の新監督就任会見に臨んだ立浪和義氏【写真:小西亮】

大島オーナーが同席「英知を、エキスを授けていってもらいたい」

 名古屋が、いや東海地方が待ちに待ったスター監督が誕生した。現役時代は一筋22年で、“ミスタードラゴンズ”として親しまれた立浪和義氏の就任。2009年に引退して以降はグラウンドから遠ざかっていたが、13年ぶりに竜のユニホームに袖を通す。満を持して託された、再建の使命。29日の就任会見でも、球団フロントの危機感と本気度が滲んでいた。

「強いドラゴンズを復活させて、ファンの方がワクワクするような野球をする球団に育ててほしいという願いを込めてお願いをしました」

 会見の冒頭、立浪氏の隣に座った大島宇一郎オーナーが要請の意図を語った。前任の白井文吾・現名誉オーナーは高齢だったということもあって、与田剛氏ら近年の監督就任会見に同席することはなかった。フロントも新体制となり、総帥自らが登壇するという事実が“球団一丸”の象徴にも映る。

 チームは2011年以降、10年優勝から遠ざかっている。2004年から8シーズンに渡って落合博満監督が築いた“黄金期”の記憶が際立つように。コロナ禍で短縮シーズンだった昨季こそ8年ぶりのAクラス入りを果たしたものの、優勝争いにはほど遠かった。そして今季も序盤から下位に低迷。貧打は深刻で、「強竜復活」の足音は聞こえてこない。

自他ともに待望の監督就任、球団社長「近い将来、優勝してくれるものと…」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY