根尾の“起用論争”に決着? 主力引き留めも急務…中日・立浪監督、求心力の見せ所

中日・立浪和義新監督(左)と根尾昂【写真:小西亮】
中日・立浪和義新監督(左)と根尾昂【写真:小西亮】

就任会見でキッパリ「使命は、とにかくチームを強くすること」

 低迷からの脱出を目指す中日に、待望の立浪和義新監督が誕生した。スター性に裏打ちされたリーダーシップで強化を図っていくことになるが、すぐ目の前にはチームの浮沈を左右しかねない事項も。新指揮官の求心力と、適材適所を見極める眼力が問われることになる。

 29日の就任会見で、立浪監督は言い切った。「私に与えられた使命は、とにかくチームを強くすること」。落合博満監督時代の2011年以降、10年も遠ざかっているリーグ優勝。再建は待ったなしで、“スターOB”に白羽の矢が立った。2022年シーズンに向け、まずは戦力整備が一丁目一番地となる。

 昨オフは、エース大野雄大投手を残留させることに成功。ただ今オフも、FA権を取得した主力たちの引き留めが求められる。チーム最多66試合に登板し、33ホールド、8セーブ、防御率1.28と抜群の安定感を見せた又吉克樹投手や、昨季最優秀中継ぎを受賞した祖父江大輔投手、トミー・ジョン手術から今季復活を果たした元守護神の田島慎二投手と欠かせないリリーフばかりだ。

 祖父江は来年35歳、田島は故障明けという状況もあるが、又吉は他球団が熱視線を注いでいるのは間違いない。先発に挑戦した2019年と故障の影響があった2020年以外の6年はいずれも40試合以上に登板。タフなサイド右腕の流出となれば、勝利の方程式に大きな狂いが生じることになる。

近いうちに世代交代は不可避、後釜の若手台頭が欠かせない

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY