金メダルの立役者 オリ山本由伸が振り返る東京五輪「どんどんいいチームになった」

東京五輪で金メダルを獲得したオリックス・山本由伸【写真:荒川祐史】
東京五輪で金メダルを獲得したオリックス・山本由伸【写真:荒川祐史】

世界野球ソフトボール連盟のインタビューに応じる

 オリックスの山本由伸投手が、世界野球ソフトボール連盟(WBSC)のインタビューに応じ、金メダルを獲得した今夏の東京五輪での経験を振り返った。同連盟が公式Youtubeにアップした動画で、山本は勝ち切れた理由をチームの“結束力”にあるとし「どんどんいいチームになっていった」と充実の夏を語っている。

 山本はドミニカとの開幕戦に先発し6回を被安打2本、9奪三振で無失点に抑えた。さらに韓国との準決勝では5回1/3を2失点。2試合の登板で防御率1.59という素晴らしい成績を収め、WBSCによるベストナイン右投手にも選ばれた。

「始まる前は、緊張やドキドキする感じが大きかった。終わってホッとした感じと、素晴らしい経験ができたと心から思いました。自国開催ということで、より貴重な、注目度の高い大会。特別な大会という認識でした。さらに福島で初戦をできた。東日本大震災から時間は経ちましたけど、試合をできたのには特別な思いがありました」

 さらに金メダルへの大きな山場だったと振り返るのが、米国とのノックアウトステージ第1戦だ。日本は田中将大が先発し、点の取り合いとなった。5-6と1点を追う9回、柳田悠岐外野手の二ゴロの間に同点とし、延長10回に甲斐拓也捕手のサヨナラ打で勝利した。「この試合を勝ち切れるなら行けるぞと思いました」。地元開催というプレッシャーの中で、侍ジャパンが確信を掴んだ一戦だったようだ。

エースが務めた“記録係”雰囲気最高の侍ジャパン

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY