新庄監督がど派手会見で明かした“真面目な野球観” 作戦、全員競争、重要なメンタル

就任会見に臨んだ日本ハム・新庄剛志新監督【写真:荒川祐史】
就任会見に臨んだ日本ハム・新庄剛志新監督【写真:荒川祐史】

早期理解のため、選手に「本にして渡そうかな」

 日本ハムの新庄剛志監督が4日、札幌市内で就任会見を行った。「日本ハムを変えていくし、僕がプロ野球を変えていきたいという気持ちで帰ってきました」と語り、独自の野球観を披露。自身の考えを本にまとめて、選手に渡すプランを明かした。

「優勝を一切目指さない」「試合中にインスタライブができたら最高」と仰天の“新庄節”で注目を集める一方、野球に対する真摯な思いも口にした。プロ野球界で変えていきたいのは、まず作戦面。「ヒットを打たなくても点をとれるとか、作戦面の面白さ、こんなやり方があるんだというものを発信して、他球団に真似されるようになっていけば。考えるのは楽しいし、行動、成功した時のうれしさはたまらない」と頭の中にはたくさんのアイディアが渦巻いている。

 ただ、実際に“新庄マジック”を実行するのは選手だ。「僕の考えを把握して、ついてきてくれないとできない」と新庄野球の早期理解を求めた。そのために本を書く。「早く選手にインプットしてもらうために、自分の考えというものを、野村さんじゃないけど本にして渡そうかなと。本を読んで新庄剛志というものを早く知ってくれ、という風に渡したい」。阪神時代の恩師である故野村克也氏が書いた“ノムラの考え”ならぬ“シンジョウの考え”の執筆に取りかかる。

 メディアを通じて、選手に熾烈な競争スタートの合図も送った。「全員がドラフトにかかった選手と思っている。レギュラーなんか1人も決まっていない。キャンプで伸びたら、若い選手で固めるかもしれないし、開幕投手も決めていない。そういう争いをどんどんさせたい」と競争をあおった。

「顔と名前は全く知らない」けど「プレーはしっかりインプット」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY