鷹、柳田悠岐が来季キャプテンに就任 藤本監督が明言「チームを明るくしてくれる」

ソフトバンク・柳田悠岐【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・柳田悠岐【写真:藤浦一都】

「最初は本人も『えぇ~?!』って言ってましたけどね」

 ソフトバンクの藤本博史監督が5日、柳田悠岐外野手を来季のキャプテンに指名したことを明らかにした。宮崎での秋季キャンプ2日目に「色々考えて柳田がベストじゃないかと思った」と語った。

 前任の工藤公康監督は就任5年目の2019年からキャプテンを置かずに戦ってきた。ただ、藤本監督はキャンプ初日に「引っ張ってもらいたい奴が頭の中にいるんで、やってもらおうと思っています」とキャプテン制を復活させることを明かしており、託した相手は名実共に球界を代表する選手となった柳田だった。

 藤本監督は「柳田なら重荷にもならないし、明るい性格だし、チームを明るくしてくれるんじゃないかと思って。柳田にも了解得ています。最初は本人も『えぇ~?!』って言ってましたけどね。『頼むわ』って言ったら『分かりました』って言ってました」と明かし、柳田自身も了承していると明らかにしていた。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY